プロフィール
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年05月23日

ホームページ制作に必要な情報

制作においてゴールをしっかりと決めておくことが重要です。

いつも皆さんにお聞きしているのは以下になります。

1.目的
2.問題
3.解決

1の目的は一番重要でここがはっきりしないと趣味のホームページになってしまう可能性があります。
SEOのキーワード選択にも深く影響があります。

2の問題は、リニューアルの場合に多いことですが、何らかの問題があり制作業者を変えるケースが考えられます。
金額的な問題か、デザイン的な問題か、担当者との相性の問題か等、色々考えられますが、一番重要なのは、目的を達成するホームページかどうかだと考えています。

3の解決は、目的が達成出来ないで、何らかの問題があるということです。
逆にここがわかれば目的は達成できることになります。

上記の3つの質問を色々な角度から話して内容把握を行なうのですが、実は、3つの質問はそれぞれ関連しており、どの質問をしてもぐるぐると同じ話になっていくことが多いです。

ということで、もっともらしい3つを並べましたが、きっとじっくりと話してみると決まった質問事項なんて必要ないのかもしれません。

とはいえ、どうしても聞きたいこともあります。
箇条書きにすると以下になります。

・目的
・ターゲット
・スケジュール
・理念
・好きな言葉
・好きな色
・会社案内、カタログ(あるようでしたら)
・サーバー環境、ドメインの管理状況
・ロゴの有無
・ご予算

好きな言葉と好きな色は、子どものような質問ですが、意外とここが重要で、考え方などが伝わってきます。(もちろん言葉と色だけ聞いて終わりではありません)

まとめとしては、色々と書きましたが上記を踏まえた上で、「作りたいものをいっしょにイメージする」ことが出来ましたら、上手くいくことが多いといえます。

制作事例

Posted by 株式会社リブラゾーン at 15:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。